スマブラsp アイクラ対策! 基本をしっかり抑えよう!
高いポテンシャルを秘めていると言われるアイスクライマーですが、操作が特殊で難しく、使い手は少ないです
そのせいで情報があまり表に出て来ず、初見殺しが通りやすくなってしまっているので、この記事で対アイクラにおける基礎を3つ紹介していこうと思います
1.掴みを拒否する
対アイクラにおいて最も意識しておかなければいけないのは、掴みです
アイスクライマーは掴みから高火力(即死もある)を稼ぐことができるので、1ゲームに何度も掴まれていては勝つことはできません
まずはジャンプや引きステップ、地上回避で掴まれないように立ち回りましょう
アイスクライマーの掴みの範囲はかなり狭いです
ほぼ密着でなければガーキャン掴みはされないので、剣キャラを使っているならガーキャン掴みの心配はあまりしなくて良いです
素手キャラなら相手の正面に入らないような空中攻撃を徹底しましょう
2.横Bへのリスクのつけ方を考える
グルグル回るアイクラの横Bは意外と後隙が小さく、移動方向を決めることができるので
このように相手にガードされたのを確認してから逃げるように移動することで、こちらのガーキャン行動を受けないようにすることができます
つまり、アイクラ側がしっかりしていれば、横Bをガードしても反撃はとれないということです
では、どうするか
私が使っているシュルクならば
・アイクラの横Bは上方向に攻撃判定が無いところを突いて、横Bをジャンプで避け、上から攻撃を当てる
・剣判定の強さを生かして、強引に攻撃を合わせる
などでリスクをつけます
どのキャラでも似たような方法があると思うので事前に考えておきましょう
アイクラの横Bをずっと通してしまうと、一生横Bだけ振られてしまうので注意です
3.アイクラを掴んだ時
最重要かもしれません
アイスクライマーの本体をポポ、もう1人をナナというのですが、ポポを掴んだ時、投げ方を間違えてしまうとナナのスマッシュを受けてしまうことになります
こんな感じです
「アイクラは復帰が弱い!崖外に出してから復帰阻止しよう!」などと欲を出すと横スマでこちらがバーストされます
では、どうすれば良いのか対処法A、Bの2つを説明します
対処法A
ナナと自キャラの距離は掴み打撃で調節することができます
掴んだ瞬間
掴み打撃1回
掴み打撃2回以上
%が変わってもこの距離に違いはありません
掴み打撃2回以上の距離だと
ハンマーのリーチ外まで離れることができるので、横スマを食らう心配はありません
掴み打撃が0回や1回だと食らってしまうので、掴み打撃を2回以上いれるというのか対処法Aです
※ただし、掴み打撃を2回以上いれて、距離を離したとしても
このように一瞬ポポが手前に移動するような投げをしてしまうと、ナナが近づいてきてしまい
スマッシュを食らってしまうので、アイクラに対して何投げをするかはあらかじめ考えておいた方が良さそうです
対処法B
キャラの投げには攻撃判定を出すものがあります
例えばシュルクの前投げ
剣に攻撃判定があり、ポポを投げると同時にナナを吹っ飛ばすことができます
このようにキャラの周辺に何かしらの攻撃判定を出す投げ(マリオなら後ろ投げのみ)ならば、スマッシュを受けずに済みます
そのような投げを持たない残念なキャラ(ドクターマリオなど)もいますが、その場合は対処法Aのみを利用しましょう
以上、アイクラ対策の基本3つでした
遠距離キャラで挑むのならアイクラは別にキツくはないと思いますが、どうしてもアイクラと接近戦をしなければならないキャラを使っているのなら、これらの知識は役に立つと思うので、ぜひ参考にしてください
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ではでは!