弱空後・反転空後のコツを教えてください! という質問に対して色々な意見が飛び交った、スマ界のミニ炎上がありました これに対する意見の中に、「ろくに練習もしないで聞くな」というニュアンスのものがあったのですが、それをみた時に、「弱空後ってどの…
スマブラの動画を見ていると"読み合い"や"ジャンケン"という言葉が使われますが、これらはなかなか実感をもって理解するのが難しいと思います 私も最近になってようやく、これらの言葉を理解して対戦中に意識しながら戦えるようになったところです これがで…
強くなろうとする皆さんの役に立てればと思い、今回はスマブラにおける強さをざっくり分解してみます これを読むと強くなるというわけではなく、「自分がどう頑張れば強くなれるか」という努力の方向性がわかる記事になっています まず、スマブラの強さは以…
今回はシュルクでの対ロボットについて書いていきます オンラインでは、飛び道具持ちのロボットがやや強くなる+シュルクの間合い管理が難しくなる、という悪い条件が重なって、シュルク側にとってはやや辛いカードとなっています この記事では、対ロボットで…
スマブラの対戦動画を見ていると「バースト拒否がうまい」などの言葉をよく耳にすると思います バースト拒否とはバーストされないように立ち回って長生きすることだというのは動画を見ていると何となくわかると思うのですが、実際に自分でやってみるとなると…
2019年9月5日に実装されたバンジョー&カズーイ、通称"バンカズ" 今回軽く開拓をしたのでその結果をここにまとめておきます バンカズの中%から即撃墜できるコンボ見つけた pic.twitter.com/YVtInN1wOK— けけけ (@kekekeshulk) 2019年9月5日 復帰はこんな感じ…
シュルクの5つのモナドアーツ 翔、疾、斬、撃、盾のうち、立ち回りで有効なアーツは翔、疾、斬です 翔と疾はシュルクの機動力を、斬は火力を上昇させてくれます 疾や斬に関しては、立ち回りで積極的に使用するシュルク使いが多いですが、翔に関しては復帰の…
対ゲッコウガの勝率はゲッコウガに関する知識の有無で大きく変わります というのも、ゲッコウガはかなり性能のとがったキャラで、意識的に立ち回り方を工夫する必要があるからです この記事ではゲッコウガに手玉に取られないために、ゲッコウガの強みや弱み…
スマブラを始めとした格闘ゲームではラインという考え方が存在します ラインというのはイメージ的には自分が自由に使えるスペースのようなもので 上の画像でいうとシュルク側がラインがない(詰められている)状態 ガノン側がラインがある(詰めている)状態です…
今回はシュルクの復帰阻止の1パターンの紹介です 前提として、シュルクは空前の範囲が広く、相手が多少シュルクの空前を避けようと工夫をしても当たってしまうために、復帰の仕方の選択肢が少なくなる下からの復帰を比較的簡単に阻止できます そこで、下復帰…
高いポテンシャルを秘めていると言われるアイスクライマーですが、操作が特殊で難しく、使い手は少ないです そのせいで情報があまり表に出て来ず、初見殺しが通りやすくなってしまっているので、この記事で対アイクラにおける基礎を3つ紹介していこうと思い…
重量級の中でも上位の強さを誇ると言われるクッパですが、実は弱いと言える部分が多くあります それをあまり知らずに、クッパの強い部分と必死に戦っているプレイヤーを度々見かけるので、ここでクッパの弱みや、そこを突くための立ち回り方、注意すべき点な…
空中ダッシュ(通称空ダ)はキャラの動きの幅を広げる技術です 空中で動きの向きを反転させることによって、読まれにくい動作が可能になります ↑右に進んでいたはずが、左に進むようになっています よく上級者向けのテクニックとして紹介されがちなこの空ダで…
先日初めてスマメイトでレーティング対戦をやってみての感想です 14戦やって7勝7敗、レート1507 1400帯、あるいはそれ以下のプレイヤーに勝って、1500後半やそれ以上のプレイヤーに負けるという内容でした まだ対戦数が少ないため、私の適正レートはわかりま…
シュルクとプリンの相性はシュルク側が有利となりますが、その有利の活かし方を知らないと、空中攻撃で運ばれたり、復帰阻止されて負けてしまう可能性が高くなります この記事では確実に有利を保つために、対プリンで意識すべきこと4つをまとめておきます 1.…
スマブラでは間合い管理が大事とよく言われますが、実際のところ、どのくらいの間合いをどのように管理すれば良いのでしょうか 上位勢の方からそのヒントをもらえたので、それをここにまとめておきます 間合い管理をする上で重要なのは 1.相手の攻撃が絶対に…
上B空下が最強と、ちまたで噂のゲームウォッチですが、このムーヴについてちゃんと理解している人がどれだけいるのだろうかと疑問に思うことが多々あります 何故ならば、実はこのムーヴ、強いのは上Bだけで、空下に関しては比較的リスクをつけやすいからです…
私が普段やっているエアスラの使い方を2つ紹介します 参考にする程度で、使えるか使えないかは、ご自身で判断してもらえばと思います 1.崖待ちエアスラ 相手が積極的にこちらに近づいてくる場合、または崖から上がったばかりで、崖を背負っている場合に使い…
今回はそこそこシュルクの操作に慣れてきた人がもっと強くなるために意識すべきことを紹介していきます シュルクは空中攻撃が優秀であるが故に、「ジャンプ→空中攻撃」を繰り返す、いわゆるバッタ戦法をとりがちです バッタになるのは別に良いのですが、何の…
ネタの宝庫と呼ばれているパックマン。 初見殺しを数多くもっているこのキャラに勝つには、対戦前にある程度、事前知識をもっている必要があります ということで、この記事では対パックマンで気をつける点を5つ紹介します 1.ベルを持っている時の崖際 ベルは…
今回は初心者がオンラインでなかなか勝ちづらい理由を紹介します 理由が明らかになれば、あとはそれを改善していくだけなので、もしもここで話す理由が自分に当てはまっている!と思った方は後で述べる改善法を参考にしてみてください では本題 キャラを自由…
よく「上手くなりたいならトレモで練習しよう」と聞きますが、トレモで長時間同じ作業を繰り返すのは精神的になかなか辛いです ということで、今回はトレモに潜らずともプレイの質を上げられる方法について書こうと思います 早速、結論を言うと このオンライ…
前編はこちら スマブラsp 初心者の、0からvipまでの道のり その1 キャラ選び編 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記 キャラを決めたら、そのキャラを軽く動かしてみましょう そして 1.復帰の特徴 2.飛び道具の使い方 3.ガードしてからの反撃方法 を把握…
着地隙を狙う着地狩りはスマブラの基本の1つと言われていますが、今作に関しては着地隙が少ない技があまりにも多く、もはや着地隙を狩ろうとする動きは悪手となる場合が多いです 今回は相手が着地隙を狙ってくる場合に、その選択をどうやって悪手とするかに…
掴まれた時に可能な行動は2つあります レバガチャとベクトル変更です レバガチャは移動スティックや攻撃ボタンなどのコマンドをとにかくたくさん入力することで、相手が掴める時間や、自キャラが埋まる時間を短くすることができる技術です しかし、掴まれた…
スマブラはかなり難しいゲームな上に、初心者のための情報が不足しているので、スマブラspからスマブラを始めたという方は、何から始めていいのやらわからないとなりがちです このシリーズではそんな初心者の方々のために、1からvipまでの道のりを飛ばすこと…
しゃがみとは、地上で移動スティックを下に倒しっぱなしにするとできる行動のことです キャラの姿勢を低くすることができます シュルクだと姿勢の高さは2分の1くらいになります 一見、戦闘には何の実用性もないと感じるこの仕様ですが、実は使えるようになる…
バーストされた後、キャラは復帰台から復活します この復帰台から降りた直後の数秒間は無敵状態で、どんな攻撃も受け付けません よってバーストした後は攻撃せずに相手から逃げなければならないわけですが、この逃げ方で注意するポイントがあるのでそれを紹…
飛び道具キャラを相手するに当たって最も重要なことの1つはシールド耐久値を管理することです シールド耐久値は全キャラ共通で42%となっており、大体の残りシールド耐久値はガードした時のシールドの大きさで確認することができます シールドを張り続けたり…
スマブラにはOP相殺という仕様があります OP相殺を簡単に説明すると、同じ技を何度もヒットさせていると技の威力が下がるというものです 詳しく知りたい方はこちらをどうぞ OP相殺 - スマブラSPECIAL 検証wiki - アットウィキ この仕様を利用すると相手の飛…