スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 練習なしで誰でも簡単に空ダができる方法! (GCコン限定)

空中ダッシュ(通称空ダ)はキャラの動きの幅を広げる技術です

空中で動きの向きを反転させることによって、読まれにくい動作が可能になります

f:id:kekeke6:20190710043429j:image

f:id:kekeke6:20190710043436j:image

f:id:kekeke6:20190710043445j:image

↑右に進んでいたはずが、左に進むようになっています

よく上級者向けのテクニックとして紹介されがちなこの空ダですが、実は初心者でもできる簡単なものです

できるようになるまで1分もかからないので、この記事を読んでぜひ習得してもらえればと思います

※ここで紹介するのはゲームキューブコントローラー限定の方法となります

 

まずは、キーコンフィグの設定が必要です

LボタンかRボタンを必殺技ボタンに設定しましょう

f:id:kekeke6:20190710043337j:image

準備はこれで終了!

やり方に入っていきます

 

空ダには1式〜4式と呼ばれるものがあるので、順に説明していきます

(以下、必殺技ボタンを設定したLRボタンをLと略させてもらいます)

まずはNBの1式

1.前ジャンプ

2.移動スティックをニュートラル(どこにも倒していない状態)に

3.Lと移動スティックを後方向に"同時入力"

 

最初これを見た方は

「必殺技ボタンと移動スティックを同時入力なんだから横必殺技が出るだろ…」

と予想すると思いますが、実際にやってみるとそうはなりません

ちゃんと空ダになるはずです

こうなるのはGCコンの構造が関係しています

GCコンのLRボタンはカチッと音がなるまで押し込むことで入力されると思われがちですが、実は半分ほど押し込んだ時点でコマンドは入力されます

私達が「2つのボタンを同時入力」する際は、カチッとなる時点と移動スティックを倒す時点を合わせようとしますが、こうした場合、上に述べたボタンの構造のせいで、入力に時差が生じてしまいます

図にするとこんな感じです

f:id:kekeke6:20190710043354j:image

この時差のおかげで、自分では同時に入力しているつもりなのに、ゲーム内には必殺技→方向キーの順に入力されます

グダグダ説明しましたが、要するにLRボタンと移動スティックを同時入力するだけで空ダができるよ!ってことです

いつもLRボタンで空中移動回避している方なら、それが空ダの入力と同じになると言い換えると、その簡単さがわかると思います

では、2式以降の紹介に進みます

 

NBの2式 難しいので割愛

 

NBの3式

1.後ジャンプ

2.スティックをニュートラルに

3.Lと移動スティックを後方向

 

NBの4式 難しいので割愛

 

横Bの1式

1.前ジャンプ(移動スティックは前方向に倒したまま)

2.Lとcスティックを後方向

 

横Bの2式

1.後ジャンプ(移動スティックは後方向に倒したまま)

2.Lとcスティックを前方向

 

横Bの3式

1.後ジャンプ(移動スティックは後方向に倒したまま)

2.Lとcスティックを後方向

 

横Bの4式

1.前ジャンプ

2.移動スティックを後方向に倒す

3.Lとcスティックを前方向

 

下Bの空ダも横Bのやり方を応用すればできると思いますが、この記事は「誰でも簡単に」がテーマなので、複雑になる話は割愛させてもらいます

 

以上、空ダの簡単な方法についてでした

空ダをしまくるだけで着地が楽になるし、相手を威圧できるので、ぜひ実戦投入してみてください

 

↓意外と大事

スマブラsp 実は重要!? しゃがみの使い方 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

ではでは!