スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 「弱空後・反転空後のコツ教えてください!」という質問に真面目に答えてみた

弱空後・反転空後のコツを教えてください!

という質問に対して色々な意見が飛び交った、スマ界のミニ炎上がありました

これに対する意見の中に、「ろくに練習もしないで聞くな」というニュアンスのものがあったのですが、それをみた時に、「弱空後ってどのくらい練習したら習得できるんだろう」というシンプルな疑問が湧いてきたので、自分で検証してみようと思いました

この記事の最後に、僕の実体験から弱空後・反転空後のコツを書こうと思います

 

まず、条件を整理します

私は

・スマブラsp 1000時間プレイ

・シュルクメインで、弱空後は未習得 練習もしたことない

・長距離ダッシュ→反転空後は習得済み

 

到達目標は

弱空後を、左右5回ずつ連続で成功させること

とします

 

恐らく、弱空後のコツの質問者とはプレイ時間が違うので、正確な検証にはなりませんが、そこはご了承ください

 

 

最初の30分

弱空後の分析から始めました

弱空後を成功させるための情報を2つ手に入れました

 

1つ目

弱モーションの終わるタイミング

f:id:kekeke6:20200430154435j:image

ロイが振り上げた剣を下ろし始めたくらいが弱の全体モーションの終わりということがわかりました

これによって、いつ左スティックを入力し始めればいいかがわかりました

 

2つ目

弱空後の入力

これを調べるのに結構時間がかかりました汗

結論を先に述べると

弱空後の入力は3段階

右側にやる時は

右→左+ジャンプ→右+攻撃ボタン

 

左側にやる時は

左→右+ジャンプ→左+攻撃ボタン

です

 

これをもしも

(右側の時)

右→左→右+ジャンプ+攻撃ボタン

としてしまうと

f:id:kekeke6:20200430154522j:image

f:id:kekeke6:20200430154540j:image

右+ジャンプ+攻撃ボタン

f:id:kekeke6:20200430154608j:image

と、空前が出てしまいます

 

ちなみに

(右側の時)

右→左→ジャンプ→右+攻撃ボタン

と入力を4段階に分けても成功しましたが、弱空後はかなり速い操作が要求されるため、意識の上では4回の入力より3回の方がいいだろうということで、3段階という言い方をしました

 

これが30分で得られた成果でした 

 

 

30分〜

さて、入力のタイミングも入力方法もわかったので、あとは練習あるのみ。

ひたすら反復してみます

ただ、反復する中で、自分がどういうミスが多いかをチェックするのは忘れません

闇雲にやっても時間の無駄なので

数十回やってみると

f:id:kekeke6:20200430154714j:image

このように逆側に空前が出てしまうミスが多発しました

これは3段階目の右入力が間に合っておらず

右→左+ジャンプ+攻撃ボタン→右

となっているということなので、もっと早く移動スティックを動かすよう努力してみます

 

他のミスもありましたが、そのミスがなぜ出たのか、どう意識を正せば成功するのかを整理しながら練習します

 

練習結果はこんな感じです

3/5 3/5    33分時点

4/5 2/5

3/5 2/5

2/5 2/5

4/5 2/5     37分時点

2/5 3/5

3/5 2/5

3/5 4/5     43分

3/5 5/5     44分

5/5 4/5     46分

 

5/5 5/5     48分 終了

 

企画開始から48分で目標には到達できました

実戦投入にはほど遠いレベルですが、「弱空後できない…コツを教えてほしい」の段階は越えたと思います

 

弱空後のコツは、私からできない人にアドバイスするのなら次の3つをオススメしたいと思います

 

1.弱モーションが終わるタイミングを覚える

2.入力は3段階を意識

3.ミスが起きたら、そのミスの原因と、どう変えれば成功するかを考える

 

ちなみに、弱から空後をより速く出すのには移動スティックの入力の速さが鍵となっています

これは攻撃ボタンやジャンプボタンを押すよりも、移動スティックを右や左に入力する方が時間がかかるからです

 

連続ヒット数が2にならなくても確定している場合がありますが、もし弱空後で連続ヒット数を回したいのならば、移動スティックを3回自分の全力の速さで入力する→ボタンをその速さに合わせる という意識でやっても良いかもしれません

 

 

今回は以上です

 

↓スマブラの基礎

スマブラsp 読み合いとジャンケンって何? 対戦中考えるべきこと - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記