スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 読み合いとジャンケンって何? 対戦中考えるべきこと

スマブラの動画を見ていると"読み合い"や"ジャンケン"という言葉が使われますが、これらはなかなか実感をもって理解するのが難しいと思います

私も最近になってようやく、これらの言葉を理解して対戦中に意識しながら戦えるようになったところです

これができるようになると、対戦しながら相手と対話してるような感覚になって、よりスマブラを楽しめるようになると思うので、ぜひ最後まで見ていってください

 

読み合いは様々な場面に発生するのですが、今回はvipに入るために最も大切な、「自分のやりたいことと、相手の対応」という読み合いについて書いていきます

流れを図にすると

f:id:kekeke6:20200429144744p:image

という感じです

まず自分がやりたい行動を相手に仕掛けます

それに対して相手が対応1で反撃してきたとしたら

次は自分は対応1に強い行動をすれば勝てるという考えです

 

具体例をあげます

シュルクの、疾での空N突進をやりたい行動とします

f:id:kekeke6:20200429145221j:image

f:id:kekeke6:20200429145313j:image

 

対戦開始直後にこれで仕掛けて、1度目は攻撃が当たりました

しかし、2回目は相手も対応してきて

f:id:kekeke6:20200429145415j:image

引きステップで攻撃を避けてきました(対応1)

これを対戦中に「あ、この人はこういう対応をしてるんだ…」と覚えておきます

 

そして次に仕掛ける時は

f:id:kekeke6:20200429145731j:image

相手の引きステップも考慮して深めに攻撃します(1への解答)

これが当たりました

 

するとさらに相手も対応してきて

f:id:kekeke6:20200429145941j:image

攻撃が発生する前を叩こうと、空中Aで対空をしてきました(対応2)

まだその対応は見ていなかったので当たってしまいます

 

そして次仕掛けるときには対空もケアして

f:id:kekeke6:20200429150307j:image

フェイントを入れて相手に空中Aを振らせてから

f:id:kekeke6:20200429150342j:image

着地隙を狙います(2への解答)

 

イメージが掴めたでしょうか

実際には、相手がこちらのやりたい行動に全く対応できなかったり、相手の対応に対する解答がわからず攻撃が全然当たらなかったりで、この例ほどシンプルにはいきませんが…

最初のうちは、相手の対応を見ようとする努力が大事です

 

A「対戦中は操作が大変で、そんなに考える余裕がない!」

B「どう対応されているかはわかるけど、解答が作れない!」

このような悩みが出てくると思いますが

Aについては

対戦中に解答が見つけ出せなかった場合はリプレイをとって、見ながら整理してみることをオススメします

Bについては

自分より上手な友達に聞くか、迷惑にならない程度にYouTubeで配信されているプレイヤーに聞くか、などがオススメです

 

ちなみに、あるキャラの色んな行動に対して、あらかじめ対応を考えておくことをキャラ対策と呼びます

どのキャラとマッチングしても対応や解答をスムーズにプレイに出せるようになれば、vipへ大きく近づくこと間違いなしです

 

今回は以上です

コロナに気をつけて、ゲームを楽しみましょう!