スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp バッタ対策! 空中攻撃にリスクをつけるには

バッタというのは空中攻撃を連打する行動の俗称です

 

ピョンピョン跳ねる様がバッタに似ていたためこのような名前がつけられました

 

シュルクやアイクなど地上攻撃に比べて空中攻撃が優秀なキャラ使いがやりがちです

 

この記事では

バッタ戦法のどこが厄介なのかを説明してから

その攻略法について解説しようと思います

 

 

バッタ戦法の強みはガードしても反撃が取れないところにあります

 

アイクの空N

f:id:kekeke6:20190316084759j:image

しっかりと低空でガードさせれば

 

f:id:kekeke6:20190316084840j:image

 

f:id:kekeke6:20190316084922j:image

ガーキャン掴みをしてもその場回避が間に合います

 

シュルクの空N

f:id:kekeke6:20190316085252j:image

そもそも先端当てすればガーキャン掴みの範囲外な上に、仮に近くでガードされても

 

f:id:kekeke6:20190316085304j:image

その場回避でごまかせます

 

フォックスの空N

f:id:kekeke6:20190316085643j:image

ガードしてしまうと

 

f:id:kekeke6:20190316085654j:image

最速でガーキャン掴みをしても

 

f:id:kekeke6:20190316085722j:image

それよりも早くフォックスの弱が入ってしまいます

 

 

またフォックスのような隙のない、インチキ空Nを持っていなくても

 

f:id:kekeke6:20190316085852j:image

「めくり」という技術を使えば

 

※めくりについては↓の記事のガード崩しにて説明してます

スマブラsp ガン待ち ガーキャン掴み対策 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

f:id:kekeke6:20190316085927j:image

ガードから反撃を取ることは困難です

 

以上の様々な例を見てわかるようにバッタ戦法に対して

相手の空中攻撃をガードしてもこちらにメリットは少ないです

 

だからこそ相手はその攻撃を連打してくるわけですから

 

よってこの戦法にリスクをつけるためには相手の空中攻撃をガードするのではなく、避ける必要があります

 

ここで有効になるのがステップという技術です

 

※ステップとダッシュの違いについては↓の記事で説明してます

 

スマブラsp 攻防の一手! ダッシュガードをマスターしよう! - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

 

以下でステップを用いたバッタ戦法の攻略法を2つ示していこうと思います

 

 

1.裏回りステップ

キャラの前方にしか判定がない技に対して有効なステップです

 

f:id:kekeke6:20190316100034j:image

相手の空中攻撃が多いと感じたら相手のジャンプに意識を集中し、ジャンプ直後に相手の下をくぐるようにステップします

 

f:id:kekeke6:20190316100303j:image

相手がファルコンが元いた位置に攻撃をした場合、相手の後ろ側に回り込んでいるので安全です

 

f:id:kekeke6:20190316100533j:image

攻撃を避けたら方向転換して

 

f:id:kekeke6:20190316100611j:image

反撃します

 

この裏回りステップはめくりに対してかなり有効です

 

f:id:kekeke6:20190316101229j:image

めくり狙いの時、相手はこちらのキャラの真上付近までやって来るので

 

f:id:kekeke6:20190316101214j:image

ワンステップで相手の攻撃を確実に避けることができます

 

f:id:kekeke6:20190316101337j:image

 

f:id:kekeke6:20190316101351j:image

以下は同じです

 

相手がワンパターンならジャンプのタイミングが読みやすいので決めやすいと思います

 

しかしキャラの足が遅すぎるとできないので注意が必要です

 

2.引きステップ

横Bが優秀なキャラを使っている場合や、相手の空中攻撃よりもリーチの長い攻撃をもっている場合はこれを使うと良いでしょう

 

横B

f:id:kekeke6:20190316105001j:image

相手がジャンプした時点で相手の着地点を意識します

 

f:id:kekeke6:20190316105043j:image

その地点から離れるように引きステップをしてから

 

f:id:kekeke6:20190316105130j:image

振り向き横Bを撃ちます

 

f:id:kekeke6:20190316105151j:image

バッタ戦法をとるキャラは着地隙が少ない技を振ってくるので、相手が空中にいるうちに横Bを撃って横Bの着弾と相手の着地のタイミングが重なるよう意識しましょう

 

また、空中攻撃を避けられた後にガードする癖がある相手には掴み系横Bも有効です

 

f:id:kekeke6:20190316105627j:image

 

f:id:kekeke6:20190316105640j:image

 

f:id:kekeke6:20190316105653j:image

ただし読まれるとその場回避やジャンプで避けられて反撃される可能性もあるので注意が必要です

 

 

リーチの差がある場合

 

素手キャラと剣士キャラではリーチ差があります

素手キャラが攻撃を当てるには相手にほぼ密着しなければならないですが、剣士キャラは離れていても攻撃を当てられるということで

f:id:kekeke6:20190317072355j:image

相手のジャンプを見てから

 

f:id:kekeke6:20190317072612j:image

ステップで下がり

 

f:id:kekeke6:20190317072630j:image

自分がさっきまでいた地点に攻撃をすると

 

f:id:kekeke6:20190317072655j:image

相手の攻撃を避けつつ、こちらの攻撃は当てることができます

 

 

どの方法でも大事なことは相手の着地点を見極めることです

 

しっかり相手の行動を観察、分析して読めるようになりましょう

 

 

おまけ

相手の空中攻撃をステップで避けたとしても最速で反撃を出せないと、相手の回避やガードが間に合ってしまいます

 

ステップで避けたは良いものの、反撃が間に合いそうにないと思ったらジャンプ読みをするのが良いです

 

f:id:kekeke6:20190317074358j:image

攻撃を避けた後

 

f:id:kekeke6:20190317074439j:image

この間隔ではこちらの反撃は無理だと判断

同時に相手がもう一度空Nで仕掛けてくると読みます

 

f:id:kekeke6:20190317074422j:image

このゲームには先行入力というものがあるので、ルキナがジャンプしているのが見えたとしても既に手癖でジャンプを入力してしまっていると…

 

 

f:id:kekeke6:20190317074648j:image

ジャンプが出てしまい

 

f:id:kekeke6:20190317074823j:image

攻撃に当たってしまいます

 

このように相手のキャラの真上に攻撃を置くようにすると、相手のジャンプを牽制することができるのでオススメです

 

 

以上です

 

ではでは!