スマブラsp バッタ対策! 空中攻撃にリスクをつけるには
バッタというのは空中攻撃を連打する行動の俗称です
ピョンピョン跳ねる様がバッタに似ていたためこのような名前がつけられました
シュルクやアイクなど地上攻撃に比べて空中攻撃が優秀なキャラ使いがやりがちです
この記事では
バッタ戦法のどこが厄介なのかを説明してから
その攻略法について解説しようと思います
バッタ戦法の強みはガードしても反撃が取れないところにあります
アイクの空N
しっかりと低空でガードさせれば
ガーキャン掴みをしてもその場回避が間に合います
シュルクの空N
そもそも先端当てすればガーキャン掴みの範囲外な上に、仮に近くでガードされても
その場回避でごまかせます
フォックスの空N
ガードしてしまうと
最速でガーキャン掴みをしても
それよりも早くフォックスの弱が入ってしまいます
またフォックスのような隙のない、インチキ空Nを持っていなくても
「めくり」という技術を使えば
※めくりについては↓の記事のガード崩しにて説明してます
スマブラsp ガン待ち ガーキャン掴み対策 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記
ガードから反撃を取ることは困難です
以上の様々な例を見てわかるようにバッタ戦法に対して
相手の空中攻撃をガードしてもこちらにメリットは少ないです
だからこそ相手はその攻撃を連打してくるわけですから
よってこの戦法にリスクをつけるためには相手の空中攻撃をガードするのではなく、避ける必要があります
ここで有効になるのがステップという技術です
※ステップとダッシュの違いについては↓の記事で説明してます
スマブラsp 攻防の一手! ダッシュガードをマスターしよう! - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記
以下でステップを用いたバッタ戦法の攻略法を2つ示していこうと思います
1.裏回りステップ
キャラの前方にしか判定がない技に対して有効なステップです
相手の空中攻撃が多いと感じたら相手のジャンプに意識を集中し、ジャンプ直後に相手の下をくぐるようにステップします
相手がファルコンが元いた位置に攻撃をした場合、相手の後ろ側に回り込んでいるので安全です
攻撃を避けたら方向転換して
反撃します
この裏回りステップはめくりに対してかなり有効です
めくり狙いの時、相手はこちらのキャラの真上付近までやって来るので
ワンステップで相手の攻撃を確実に避けることができます
以下は同じです
相手がワンパターンならジャンプのタイミングが読みやすいので決めやすいと思います
しかしキャラの足が遅すぎるとできないので注意が必要です
2.引きステップ
横Bが優秀なキャラを使っている場合や、相手の空中攻撃よりもリーチの長い攻撃をもっている場合はこれを使うと良いでしょう
横B
相手がジャンプした時点で相手の着地点を意識します
その地点から離れるように引きステップをしてから
振り向き横Bを撃ちます
バッタ戦法をとるキャラは着地隙が少ない技を振ってくるので、相手が空中にいるうちに横Bを撃って横Bの着弾と相手の着地のタイミングが重なるよう意識しましょう
また、空中攻撃を避けられた後にガードする癖がある相手には掴み系横Bも有効です
ただし読まれるとその場回避やジャンプで避けられて反撃される可能性もあるので注意が必要です
リーチの差がある場合
素手キャラと剣士キャラではリーチ差があります
素手キャラが攻撃を当てるには相手にほぼ密着しなければならないですが、剣士キャラは離れていても攻撃を当てられるということで
相手のジャンプを見てから
ステップで下がり
自分がさっきまでいた地点に攻撃をすると
相手の攻撃を避けつつ、こちらの攻撃は当てることができます
どの方法でも大事なことは相手の着地点を見極めることです
しっかり相手の行動を観察、分析して読めるようになりましょう
おまけ
相手の空中攻撃をステップで避けたとしても最速で反撃を出せないと、相手の回避やガードが間に合ってしまいます
ステップで避けたは良いものの、反撃が間に合いそうにないと思ったらジャンプ読みをするのが良いです
攻撃を避けた後
この間隔ではこちらの反撃は無理だと判断
同時に相手がもう一度空Nで仕掛けてくると読みます
このゲームには先行入力というものがあるので、ルキナがジャンプしているのが見えたとしても既に手癖でジャンプを入力してしまっていると…
ジャンプが出てしまい
攻撃に当たってしまいます
このように相手のキャラの真上に攻撃を置くようにすると、相手のジャンプを牽制することができるのでオススメです
以上です
ではでは!