スマブラsp フレームを理解しよう その2 空中攻撃欄
その1に続いてフレーム表の空中攻撃欄についてです
その1はこちら
スマブラsp 初心者必見! フレームを理解しよう その1 地上攻撃欄 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記
空中攻撃は地上攻撃と比べて理解するのが少し難しくなっています
1.着地隙が存在する
2.全体フレームが頻繁に無視される
という理由からです
1について
着地隙というのは空中攻撃を出して、着地隙発生フレーム中に地上に着地した場合に起こる硬直のことです
2について
空中攻撃にも全体フレームというのはあるのですが、着地によって空中攻撃は途中でキャンセルされます
この表によるとアイクの空Nの全体フレームは59です
しかし仮に空Nを出してから14F目に着地したとすると実質の空Nの全体フレームは着地隙を含めた
14+8=22Fとなります
空Nを出してから
14F目に着地
22F後、自由に動けるようになります
このように空中攻撃は技の出し方によって実質の全体フレームが変化します
地上攻撃と違って「この技は○Fの後隙があるから…」などと一定の後隙を求めることができないので注意が必要です
しかし、どの空中攻撃に大体どれくらいの後隙があるのかは知っておきたいものなので、次にその求め方を紹介します
空中攻撃をガードした時の攻撃側の後隙を求めるには攻撃ヒット後に何Fで着地するかを確認しましょう
これは攻撃がヒットした瞬間です
ここから数Fの間、ヒットストップという攻撃側もガード側も動けない状態が続きます
(後隙の計算には関係ありません)
ヒットストップ終了後です
ここから何Fで着地するかが重要になってきます
この当て方の場合は3Fでした
計算に必要な情報をまとめると
・ヒットから着地するまで 3F
・アイクの空Nのガード硬直 3F
・アイクの空Nの着地隙 8F
となり、実際に計算するとこの場合の後隙は
(8+3)-3=8F となります
ヒットから着地するまでの時間がいわゆる当て方です
出来るだけ地上に近い位置で攻撃を当てることによってこの時間を短くし、後隙を小さくすることができます
最低空の当て方が安定して出来るようになるだけで反撃を受ける機会がかなり減るので練習してみると良いかもしれません
それでは次に、先ほどのアイクの空Nをガードしたパターンのその後の展開について考えてみます
フレーム表を使って相手のある技に対してどのような反撃があるのかを分析する参考にしてもらえればと思います
アイク側の後隙が8Fで、マリオ側がガードを貼っている状態とします
a.ガードを解除する場合
ガード解除するには11Fかかるのでアイク側が3Fほど有利になってしまいます
よって反撃はとれません
b.ガーキャン掴みをする場合
ガーキャン掴みは少し特殊で、今作はガード硬直後の4Fの間は出すことができません
そしてマリオの掴みは発生6Fなので、マリオがガードしてから最速でガーキャン掴みを出した場合
4+6=10F となります
アイクがその場回避などの拒否行動をするには最低3Fはかかるので、この当て方の場合フレーム上はガーキャン掴みできるということになります
※アイクが空N後に掴みの範囲内にいるかどうかは別の話です
c.他のガーキャン行動をする場合
マリオの場合
ガーキャン上スマは9F
ガーキャン空Nは6F
ガーキャン空後は9F
ガーキャン空下は7F
ガーキャン上Bは3F
で出せます
ガーキャン上スマ、ガーキャン空後はアイクのガードが間に合いますが、ほかの3つはフレーム上はアイクの後隙を突けます
実際にやってみた画像がこちら
(空下は省略)
アイクの空Nとのリーチ差のせいで届かないということがわかりました
アイクが密着するように空Nを出してきた場合はこれらで反撃が取れそうですが…
a〜cよりわかったことをまとめると
マリオの、アイクの空Nに対する反撃
・アイクが空Nを先端当てした場合
ヒットから着地までが4F以上(アイクの後隙が9F以上)、かつアイクが攻撃後にマリオの背中側にいるなら
→空後で反撃可
その他
→反撃無し
・密着しながら出した場合
→ガーキャン上B、空Nで反撃可
ヒットから着地するまでが3F以上なら
→ガーキャン掴みでも反撃可
となります
マリオでアイクの空Nをガードしてもメリットはほぼ無いということがわかりました
(アイクの空N強い…)
勝てない相手の、厄介な空中攻撃をこのように一度分析してみると対戦中に間違えた選択をしないようになるので勝率が上がるかもしれません
以上です
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ではでは!