スマブラsp Mr.ゲーム&ウォッチ(ゲムウォ)対策 上B空下を攻略しよう!
上B空下が最強と、ちまたで噂のゲームウォッチですが、このムーヴについてちゃんと理解している人がどれだけいるのだろうかと疑問に思うことが多々あります
何故ならば、実はこのムーヴ、強いのは上Bだけで、空下に関しては比較的リスクをつけやすいからです
どういうことか、以下で示していきます
1.上Bについて
上Bは発生が3フレームで、他キャラの弱攻撃と同じくらい早い発生速度を誇っています
ガードから即、弱攻撃が出せると考えると、相当壊れた性能をしていますね笑
この発生速度の前には、隙が無さすぎると有名なフォックスの急降下空Nでさえ
返り討ちとなってしまいます
上Bの当たり判定の範囲は下の写真くらいです
リーチの長い武器を持っているキャラならば、なんとか反撃を逃れられそうな範囲です
FE剣士の空N先端なら
反撃を受けませんが
少しでもゲムウォ方向に向かって進みながら空中攻撃をしてしまうと、慣性が乗ってしまって
反撃を受けてしまいます
以上のことをまとめると
・素手キャラは空中攻撃をガードされた時点でほぼアウト
・武器保持キャラは先端なら反撃を逃れられるが、かなり高い操作精度が求められる
剣の先端を当てて、反撃を逃れたとしても、相手にダメージを与えることはできない、ということで、ガードされる可能性の高い攻撃をゲムウォ相手にすること自体がナンセンスということがわかります
対ゲムウォにおいては立ち回りを大きく変える必要がありそうですね
どういう風に変えればいいかというのは使うキャラによるのですが、とりあえずゲムウォは遠距離の飛び道具をもっていないので、遠距離では能動的に攻める手段がありません
ダメージを与えるためには必ず近・中距離まで近づく必要があります
近づいて来る以上、反撃できる隙は必ずあるので、なんとかそこを突くか、掴みを駆使して相手のガードを崩すか、どちらかの方針を取ると良いでしょう
2.空下について
空下の、着地の攻撃判定範囲は恐らく皆さんが思ってるよりも狭いです
これくらい近くで、ようやく当たります
また、空下は
ガード硬直 4F
着地隙 22F
という、かなり隙の大きい技で、ガードすれば様々なキャラのガーキャン上スマが確定します
もしも相手のゲムウォが空下を当てに来るのならば、ガードして反撃すれば何も問題はないです
厄介なのは、空下を当てる為ではなく、着地の手段として使ってくるゲムウォ使いです
これに対しては上Bの後、いつでもガードを張る意識を持ちながら空中を浮遊するゲムウォと出来るだけ横軸を合わせて、着地狩りが間に合う位置取りをするよう心がけると良いでしょう
以上です
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