スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

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スマブラsp 着地狩りへのカウンター! 着地をごまかそう!

着地隙を狙う着地狩りはスマブラの基本の1つと言われていますが、今作に関しては着地隙が少ない技があまりにも多く、もはや着地隙を狩ろうとする動きは悪手となる場合が多いです

今回は相手が着地隙を狙ってくる場合に、その選択をどうやって悪手とするかについて説明しようと思います

 

前提として、前方向への、着地隙の小さい空中攻撃ができるキャラが使える技術です

よくこのような着地隙の少ない技はガードさせた直後に弱攻撃を入れ込むことで

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相手のガーキャン掴みの前に攻撃を出すことができますが、これは相手にガードさせた時限定ではありません

 

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ガードするのを嫌って、ステップで空前を避けた後に、着地隙を利用して相手を掴もうとするプレイヤーがいますが

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このような相手にも着地直後に弱攻撃を入れ込むことで、掴みに対して反撃をすることができます

 

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キャラの組み合わせによってはDAなどでこの行動にリスクをつけられることもありますが

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多くのキャラのDAはガードされてしまうと確定反撃を受けてしまうため、精神的にDAを打ちづらい、ということで、ありもしない着地隙を狩りにきた場合には、弱攻撃を置いた方が勝つ確率は高いです

 

狩りに来なかった場合でも、弱攻撃は隙がかなり小さいので、反撃を取られにくいということで、振り得になりやすいです

 

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弱攻撃で剣を使うキャラなどは、相手がDAをしてきた場合でも判定やリーチで勝てることが多いので、積極的にやっても良いかもしれません

 

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最初から掴む気がないキャラや

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掴みのリーチが弱のリーチより長いキャラに対しては有効ではないので控えましょう

 

掴んだ時のリターンが高いキャラ、つまり掴みから高火力のコンボをもっているキャラや、投げバーストをもっているキャラは着地隙を狙って積極的に掴もうとしてくるので、そのような相手に対してこの技術を使いましょう

 

以上です

 

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ではでは!