スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 初心者の、0からvipまでの道のり その2 キャラの強い動きを学ぼう!

前編はこちら

スマブラsp 初心者の、0からvipまでの道のり その1 キャラ選び編 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

キャラを決めたら、そのキャラを軽く動かしてみましょう

そして

1.復帰の特徴

2.飛び道具の使い方

3.ガードしてからの反撃方法

を把握しましょう

 

1.復帰の特徴

・ウルフは復帰技の距離が短い

・ネスはpkサンダーの当て方が難しい

・デデデは上B中にガードボタンを押すと上Bがキャンセルされる

など、そのキャラ毎に復帰距離や使用感が違います

復帰ばかりは"慣れ"の問題なので、最初上手くいかなくても、諦めないようにしましょう

復帰が難しいという理由でキャラを諦めていては、そのキャラの他の良いところが見えなくなるのでもったいないです

 

2.飛び道具の使い方

次は飛び道具の使い方を学びましょう

自分から攻めるのは、スマブラのシステム理解と高い操作精度が必要になるので、初心者には難しいです

スマブラに慣れるまでは、飛び道具を使って相手にプレッシャーをかけて、相手から攻めてもらう形を徹底しましょう

簡単なのは、自分の扱うキャラの動画をYouTubeで見て、真似することです

飛び道具は、放った後の硬直が意外と長いものが多いので、相手がどの程度の離れている時なら飛び道具を放っても反撃を受けないかを把握しましょう

 

3.ガードしてからの反撃方法

これが最も重要です

スマブラ初心者はまず、確定反撃を確実にとれるようにしましょう

確定反撃というのは簡単にいうと、相手が攻撃で晒した隙に攻撃を当てることです

キャラの技の性能によって有用性は異なりますが

・ガーキャン掴み(ガード状態でAボタン)

・ガーキャン上B(ガード状態で上B)

・ガーキャン空N(ガード状態でジャンプボタンとAボタンを同時押し)

を確実にできるようにすると良いです

これができるようになると

飛び道具で相手を近づけさせる

→ガードを張る

→相手の攻撃をガードする

→反撃

という流れが出来上がります

相手が初心者ならば、飛び道具に対処できないか、反撃させないような攻撃ができないかで対処に困ると思うのでオススメです

 

以上です

最初は何をするにしてもイメージ通りにいかないで、勝てず、ストレスを感じてしまうかもしれませんが、練習していくにつれて、自分の操作がイメージと合ってきます

それに伴って世界戦闘力もじわじわと上がっていくので、最初は勝ちにこだわらず、どれだけ自分のイメージ通りにキャラを動かせるかを目標にすると良いかなと思います

 

↓ガードからの反撃を詳しく

スマブラsp 初心者必見! ガードを攻撃に繋げる方法 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

ではでは!