スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 初心者必見! コンボを練習する3つのメリット

コンボを練習せずにオンラインに潜ってしまっている方に見てほしい記事です

 

コンボと聞くとスマブラを始めたばかりでは難しそうに思えて敬遠しがちですが、スマブラで勝つためには必須の技術となります

 

コンボを練習するモチベを上げるために、コンボを練習するメリットを3つ示していこうと思います

 

 

1.一回の攻撃で大ダメージを与えられる

コンボと言えばこれです

 

コンボを練習していれば相手に攻撃を1回当てるだけで多くのダメージを与えることができます

 

f:id:kekeke6:20190315225729j:image

例えばピチューなんかは一度掴んだだけで

 

f:id:kekeke6:20190315225812j:image

35%も稼げ

 

また

f:id:kekeke6:20190315225845j:image

下強を当てると

 

f:id:kekeke6:20190315225910j:image

44%も稼ぐことができます

 

いずれも確定コンボです

 

コンボができるのとできないのとでは火力に大きく差が出るので、コンボができないとコンボ一回分のダメージを与えるために何度も相手との駆け引きに勝って攻撃を当てなければなりません

 

これだと自分もダメージを受けてしまう機会が増えてしまうので、相手よりも駆け引きの技量がかなり上回ってないと勝つのは厳しくなってしまいます

 

YouTubeで「(キャラ名) コンボ」で調べれば上級者によって様々なコンボが紹介されているので、調べて簡単なものから練習するようにしましょう

 

 

2.バーストが簡単になる

コンボにはバーストのためのものもあります

 

例えば

フォックスの空N→上スマ

シュルクのバタフライステップ

アイクの空N→空上                      など

 

このようなバーストコンボは比較的当てるのが簡単な技を始動としてバースト技を当てることができます

 

するとフォックスの空Nやアイクの空Nが実質スマッシュと変わらなくなるわけです

 

さらに、単純にスマッシュを当てるのは相手の動きを読み切る必要がある上に後隙が大きいというリスクもありますが、これらの始動技は後隙があまりありません

 

つまり、バーストコンボを覚えるだけでローリスクのスマッシュをバンバン放てるようになるということになります

 

終盤の互いに高%の競った場面、「ここだ!」と思って放ったスマッシュを外してバーストされた…

という経験があるならバーストコンボを調べて練習すると勝ちやすくなるかもしれません

(キャラによってはないことがありますが…)

 

 

1と2を組み合わせると

1で%を稼いで2でバーストという自分の戦いの流れが出来上がります

 

その状態で何度も対戦を重ねることで

・自分の通したい行動を通すにはどうすればいいか

・自分の行動に対する相手のリアクションはどういうパターンがあるか

などがわかるようになっていき、相手の行動が読めるようになります

 

そういう意味でもコンボを覚えることは重要です

 

 

3.操作精度が上がる

地味ながら、かなり重要なメリットとなります

 

操作精度とは、どれだけ正確に自分の思い通りキャラを動かせるかということです

 

コンボはステップ小ジャンプ急降下反転などの細かい操作が盛り込まれています

 

コンボを正確に完遂できるよう練習することで間接的にこれらの基本的な動作を洗練することができます

 

すると立ち回りにおける間合い管理で操作ミスによる被弾が減ったり、以前よりも機敏にキャラを動かせるようになったりします

 

中、上級者になるための必須条件をついでにクリアできるようになる、ということでコンボの練習はかなりお得です

 

毎回オンラインに潜る前に数回、などでも良いのでコツコツ練習することを勧めます

 

 

以上です

 

↓合わせて読みたい記事

スマブラsp 初心者必見! 知らないと困る仕様集 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

ではでは!