スマブラsp ラインの考え方と詰めた時の択を知ろう
スマブラを始めとした格闘ゲームではラインという考え方が存在します
ラインというのはイメージ的には自分が自由に使えるスペースのようなもので
上の画像でいうとシュルク側がラインがない(詰められている)状態
ガノン側がラインがある(詰めている)状態です
基本的にはラインがある、ガノン側が有利となっています
対戦していて、実際にこのような場面に出くわしたことがある方なら想像できると思いますが、ラインがない状態というのは引き行動ができないので、かなり圧迫感を感じます
もしもラインがある状態なら
このようなガノンの前ステップに対して、危険を察知して
引き行動をすることができます
しかし、ラインがない場合、この逃げ行動をすることができないので、ラインがない側不利の読み合い(ジャンケン)が発生します
以下で、ラインを詰めた状態でどのような読み合いがあるかを整理していきます
ラインがない状態でプレイヤーが取りがちな行動は
1.移動回避(コロコロ回避)
2.ジャンプ
この2つです
まずはこの2つを狩れるようになると、ペースを握った時の火力がグンと伸びたり、バーストできるパターンが増えたりします
ということで、それぞれの狩り方の例を示していきます
1.移動回避(コロコロ回避)
ラインがない状態から、相手のキャラの背後に回り込んでラインを回復することをラインを返すといいます
このラインを返す手段として移動回避を頻繁に使うプレイヤーがいます
体感的には初〜中級者の、飛び道具キャラに多い印象です
このようなプレイヤーにはステップによるフェイントが効果的です
まず前ステップを入れて掴みやDAを匂わせます
この近づく行動で相手プレイヤーに移動回避でラインを返すチャンスだと判断させます
ロイがこどもリンクに近づく→移動回避をしてロイの背後に回り込む→両者の位置が入れ替わる
これを狙わせるのです
それを読んで、後ステップで元の位置に戻り
振り返って横強などの技をうちましょう
この駆け引きの良い所は、仮にこの読みが外れて相手が移動回避してこなかった場合でも、ライン有利の展開が維持できる点にあります
つまり、失敗しても2回目、3回目と読み合いを継続できるということなのでオススメです
これを見せると、相手は移動回避をするのが怖くなってガードで固まったり、ジャンプしたりするようになるので次はそれを狩るように、シンプルにダッシュからの掴みや後述するジャンプ読みなどをすると良いでしょう
2.ジャンプ
ジャンプ読みは慣れが必要ですが、できるようになると読み合いの強さがグンと上がります
というのも、ジャンプ読みが出来ないと相手視点では「ラインが詰められた時はとりあえずジャンプしとけばラインを返せる状況」となってしまいます
これではいつまでも安全にラインを返させてしまい、有利展開を活かせないので、ジャンプ読みは早い段階で身につけるようにしておきましょう
ではやり方です
ジャンプでラインを返そうとする時、ほとんどは
大ジャンプで敵キャラの頭上を飛び越えるようにジャンプします
↑大体この位置を通ります
この位置を狙って攻撃をしましょう
ウルフの空後のような持続の長くない技ならば
1.相手と同じタイミングでジャンプ
2.ジャンプの高さを合わせる(大ジャンプか小ジャンプか)
この2つの条件が合えば当たります
攻撃は相手キャラに当てるというより、相手がジャンプで通る空間に放つイメージです
相手がラインをジャンプで返す傾向があって、そのタイミングが読みやすい時にやってみてください
ジャンプ読みは最初も述べたように慣れが必要なので、何度も挑戦して感覚を養うことが大切です
以上です
ラインを詰めた時の読み合いの強さは、プレイヤーとしての強さに大きく関係するので、基本的な読み合いは押さえて、できるようにしておきましょう
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