スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 実は重要!? しゃがみの使い方

しゃがみとは、地上で移動スティックを下に倒しっぱなしにするとできる行動のことです

キャラの姿勢を低くすることができます

f:id:kekeke6:20190523050707j:image

f:id:kekeke6:20190523050727j:image

シュルクだと姿勢の高さは2分の1くらいになります

一見、戦闘には何の実用性もないと感じるこの仕様ですが、実は使えるようになるとかなり立ち回りが強化されます

 

私がこれに気づいたのは、あるシュルク使いの実況者にシュルクでの対ベヨネッタを聞いたのがきっかけでした

「シュルクの飛びに対して、ベヨネッタのジャンプ横Bを合わせられるのですがどうすればいいですか?」

という私の質問に対してその方は「しゃがんで上強を打てばいいよ」と答えました

「しゃがみ…?」と疑問を感じつつも実際にやってみると

f:id:kekeke6:20190523052011j:image

f:id:kekeke6:20190523052019j:image

たしかにリスクをつけることができました

 

今まで相手の攻撃を

1.ガードするか

2.ジャンプで避けるか

3.ステップで避けるか

という考えしかなかった私にとってはしゃがみで避けるという発想は革命的でした

これはもしかしたら他のキャラ相手にも応用できるのではないかと調べてみると、実用的使い方が多く見つかったのでそれらを紹介します

 

しゃがみは相手の上り攻撃に対して有効になります

※上り攻撃とは、ジャンプの上昇中に打つ攻撃のことです

以下に紹介する技は、相手が上りで打ってくる場合を想定してます

 

FE剣士の空N

f:id:kekeke6:20190523054140j:image

f:id:kekeke6:20190523054219j:image

牽制の空Nに対してはしゃがみで避けてもあまりメリットはありませんが、攻めてくる空Nに対してはしゃがみでリスクをつけることができます

f:id:kekeke6:20190523063154j:image

自キャラの真上を通過していくので、相手が攻撃を振り終わってから上強などを当てれば良いです

 

これができるようになると、相手の間合い外でジャンプを多用して、相手の対空への意識を強くさせ、この空Nを誘ってから反撃するという駆け引きが可能になります

 

ネスの空前

f:id:kekeke6:20190523063734j:image

f:id:kekeke6:20190523063557j:image

pkファイヤーを嫌って、ジャンプした相手を狩るネスの空前ですが、これもしゃがめば避けることができます

pkファイヤーをガードしながら近づいて、ある程度の位置まで近づいたらしゃがんでみましょう

ジャンプ読みの空前が真上を素通りします

直接リスクをつけられるわけではありませんが、ネスは自分の真下の相手に対してできることが少ないので、有利な展開をつくることができます

 

ドンキーの空後

f:id:kekeke6:20190523064544j:image

f:id:kekeke6:20190523064509j:image

ドンキーに対してめくりをするとガーキャン空後が飛んでくる場合が多いです

これはドンキーがガードから後ろ方向に振る技がこれくらいしかないからなのですが、これもしゃがめば避けることができます

つまりドンキーに対してはめくった後にしゃがめば大体反撃を受けることはないということです

ぜひ実戦で試してみてください

 

 

他にも色んな技に対してしゃがみは有効なのですが、ここで紹介するには多すぎるのでこれくらいにしておきます

 

相手が上り攻撃に頼りがちで、その上り攻撃が姿勢の低い相手に対して当たらないものならば、しゃがんで待つのも良いかもしれません

 

「しゃがみって意外と強いんだなぁ」と感じてくださったであろうみなさんに最後にこの画像を見せて終わろうと思います

 

f:id:kekeke6:20190523074212j:image

そらピチュー強いわ

 

↓合わせて読みたい記事

スマブラsp 使えたら強者!? その場回避の使い方 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

ではでは!