スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp スマメイトっていつ始めるべき? 世界戦闘力との関連性

先日初めてスマメイトでレーティング対戦をやってみての感想です

14戦やって7勝7敗、レート1507

1400帯、あるいはそれ以下のプレイヤーに勝って、1500後半やそれ以上のプレイヤーに負けるという内容でした

まだ対戦数が少ないため、私の適正レートはわかりませんが、大体の雰囲気は掴めたと感じたので語っていきます

今回は、いつからスマメイトを始めるべきかについて書こうと思います

 

「vipに入ってから」「vipキープできるようになったら」など様々な意見がありますが、私は世界戦闘力に関係なく、とりあえず始めてみて、1400代をキープできそうなら続けるというのが良いと思います

 

理由は2つあります

1つは「だれかと」対戦とスマメイトでは求められる強さの質が違うからです

前者は一戦で抜けることができるので、連戦しない限り、癖や初見殺しがバレた上での対戦をすることがありません

よって、たとえ単調であっても、強い行動を徹底する人が勝ち続けることができます

相手が自分の行動に慣れる前に勝負を決めてサヨナラすれば世界戦闘力は上がっていきます

一方、スマメイトは2先(先に2本勝利した方が勝ち)なので、例えば「1戦目で崖上がりが回避上がりばかりだった」などの情報を持った上で2戦目を戦うこととなるので、同じ行動ばかりをしていたら、2戦目から対応されて急に苦しくなったということもザラにあります

よってスマメイトで勝つためには、偏りのない、読まれにくい立ち回りや、相手の癖を見抜く力、見抜いた上で対応する力などが必要と言えます

この質の違いのせいで、「だれかと」対戦では勝てないけどスマメイトでは勝てる、またその逆もありえてしまいます

自分がどちらなのかはやってみないことにはわからないので、世界戦闘力を無視してとりあえず始めてみることを勧めます

 

次に1400代をキープできるようなら続けるべきと考える理由です

スマブラは、実力差が大きすぎる相手と対戦しても上手く成長できません

スマブラが上手くなっていく過程は

なぜ勝てなかったのかを考えて答えを出す→答えを実践してみる→修正する

の繰り返しだと個人的に考えているのですが、実力差があり過ぎると、相手が何もかもが自分を上回っているせいで、自分の何が悪くて負けるのかが見えません

これだとなぜ勝てなかったかの答えが出せず、負けが成長の糧となってくれません

1400代をキープできない強さだと、マッチングする相手の多くが実力差があり過ぎる相手に該当してしまう可能性があります

それならスマメイトをするよりも「だれかと」対戦で、より自分と実力の近い相手と対戦した方が強くなれる思うので、ひとまずスマメイトは後回しにすることを勧めます

 

最後に、一応私の世界戦闘力がどのくらいかを書いておきます

私の世界戦闘力は、vipの中の下くらいです

具体的に言うと、世界戦闘力の変動がいきなり小さくなるラインを超えて、少し勝ちを重ね、相当連敗を重ねない限りvipから落ちることはなくなったレベルです

この辺りの世界戦闘力の方なら、スマメイトで勝負できるのではないかと思います

 

以上です

↓ゴルドー強いよね

スマブラsp 飛び道具対策! 接近戦への持ち込み方 その1 ゴルドー編 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

ではでは!