スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp クラウドで強くなるには 実況者のまさしさんを研究してみた

どうも、けけけです

 

クラウドが強い強いって言われてるけど自分が使うとそんな強くない

 

それが悲しくて

 

強いプレイヤーの動画を見て、そのキャラをどう使えば強いのか

 

を研究しました

 

その研究結果をご覧ください

 

 

 

今回参考にさせていただいたプレイヤーは実況者のまさしさんです

 

堅実なクラウド、で有名な彼ですがその堅実さはどこから来ているのか

 

とあるvip部屋でのガノン戦を細かく分析しました

 

空N 17回

空前 13回

空後 16回

空下 2回

空上 0回

弱 1回

横強 1回

下強 0回

上強 0回

NB 3回

横B 8回 (内リミットバースト1回)

ガーキャン上B 1回

つかみ 2回

 

 

※相手に当てに当てるつもりで打った攻撃のみカウントしてます

復帰のための上Bや、ベクトル変更のための空前、明らかに相手に届かない位置での攻撃はノーカウントです

 

空中での攻撃の回数が多いという印象です

地上攻撃が多めになっている方は見直しが必要かも?

 

そして次にそれぞれの攻撃をどのように打っていたかの説明です

 

・空前、空後は相手に当てに向かう時は先端で

・空前をガードされたら離れるようにステップまたはジャンプ

・空後、空Nをガード、その場回避された後はすかさず横B

・空Nでめくりながら着地

・ジャンプを繰り返し、相手が着地狩りに来るのを狙って、着地直前の空後

・近距離で相手のつかみを誘ってからジャンプで避けて空後

・空中の相手に密着してから空N

 

特に多かったのが着地狩り読み空後でした

 

空後、空前を先端当てされては反撃できないガノンが、痺れを切らして距離を詰めてきたところに見事に当てていました

 

ごちゃごちゃしましたのでまとめると

ガノンなどの打撃タイプには

 

1.空Nでのめくり、先端空前、空後で牽制

 

2.1の空N、空後をガードされたら相手がガードを外す、もしくはジャンプする可能性が高いのでそのまま横B

 

3.基本的には着地狩りを狙ってきた相手に着地直前の空後や空前でダメージをとる

 

4.バーストはリミットバーストか空後が多い

 

5.リミットはバーストや復帰などの必要な時に溜まっていればいいため、半分少し越えるくらいを維持しておく

 

というのを意識すれば良いというのがわかりました

 

ちなみにまさしさんのキーコンフィグは

 

gcコン はじきオフ、R掴み、Zジャンプ、Xシールド、Cステッィク強攻撃です

 

他の実況者の方々と比べると少しクセのある配置かなという印象です

 

クラウドはスマッシュを打たずともバーストできる手段がたくさんあるからか、まさしさんはスマッシュを滅多に打っていませんでした

 

ここからクラウドを使うならCステッィク強攻撃は必須のではないかと思います

 

他もクラウドを使うにあたって適切である理由があるかもしれないのでぜひ同じ配置にしてみては?

 

 

↓やってはならないことを知ることも上達に必要なのかなって

スマブラsp 強くなるには vipに入るための禁則事項 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記