スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 有線に変えた私に待ち受けていた真実…

スマブラのオンライン対戦をする際にはインターネット回線を利用します

 

この回線の速度が早いとオフラインに近い、入力したコマンドが即座に反映される状態でオンライン対戦をできますが、速度が遅いラグが生じてしまい、快適にプレイすることが難しくなってしまいます

 

回線速度を早くするには無線接続から有線接続にするのが効果的と聞いたので、私もそうしました

 

購入したのはこの2点

f:id:kekeke6:20190309010345j:image

ニンテンドースイッチ用のLANアダプターと

有線LANケーブルです

 

2つ合わせて4000円しないくらいの金額でした

 

繋げた後の実際の通信速度がこちら

 

無線 before

49.5Mbps(通信速度 ダウンロード)

19.4Mbps(通信速度 アップロード)

 

有線 after

64.5Mbps(通信速度 ダウンロード)

17.3Mbps(通信速度 アップロード)

 

 

アップロードで有線の方が速度が遅いのは謎ですが、スマブラするにあたって大事なのはダウンロードの方の通信速度らしいので良い感じに上がりました

 

60Mbpsを超えていれば安心です

 

そもそも無線の状態でもオンラインを快適に楽しめるとされている30Mbpsを超えていたのですが、無線は安定性が低いらしく唐突に速度が遅くなる時があるらしいので予防として有線に変えました

 

 

そして期待に胸を膨らませ、オンラインに潜ってみると…

 

あれ?ラグい??

 

 

私は大事なことを失念していました

 

快適にプレイするためには対戦する2人の回線速度が共に早くなければならなかったのです

 

つまり私が有線に変えて環境を改善したとしてもマッチングした相手の環境が悪ければラグが生じてしまうということでした

 

快適にプレイしたいというのは完全に私のエゴなので、対戦相手を悪く思いはしないのですが「有線に変えればラグが無くなる!」と安直に考えていたために少しガッカリしてしまいました

 

しかし良かったこともあります

 

それは実況者さんのフレ戦に参加することに抵抗感が無くなったことです

 

実況者の方々はラグをかなり気にします

 

ラグが発生すると攻撃をやめて収まるまで待つほどで、ラグい状態でフレ戦に参加してしまうと迷惑をかけてしまう場合があります

 

私はそれが嫌で無線でプレイしている時はフレ戦を羨みながら眺める側だったのですが、有線に変えたことで気兼ねなく参加できるようになりました

 

 

無線でもラグが起きることの少ない方はそのままでも良いかもしれませんが、頻繁にラグが起きる方は是非有線にすることをオススメします

 

スマブラだけでなく、スプラトゥーンやマリオカートなどの別ゲームのオンライン対戦も快適になりますしね

 

 

Amazonのリンクを貼っておくので買いたい方はこちらをご利用ください

 


Switch用有線LANアダプタ【USB3.0対応】

 

有線LANケーブルに関しては長さやケーブルの質など、人によって求めるものが違うと思うので近くの家電量販店で購入することをオススメします

 

以上です

 

↓別記事

スマブラsp 初心者必見! 世界戦闘力を上げる方法 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

ではでは!