スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp インクリングのローラー 怒りの対策

f:id:kekeke6:20190114140843j:image

 

ウルフでvip安定するようになってきたのは良いのですがやはりvipの中でも格差が大きいみたいで…

 

お強い方と当たったらボコボコにされてしまいます泣

 

勝って、ボコボコにされて、を繰り返している内に

 

最近は対戦が始まってから数秒でその人が超上手いか普通かがわかるようになってきました

 

超上手い人に負ける時は「俺弱いな…」と納得することができるのですが

 

自分と実力がほぼ同じな人や、自分より少し弱いかな?くらいの人にギリギリで負けた時はかなり悔しいですね

 

(そしてそういう場合大抵再戦してくれない…)

 

その悔しさはスマブラのオンライン対戦の醍醐味でもあると思って受け入れているのですが

 

たまによくないイライラを抱えてしまう時があります

 

 

 

"同じ技を振りまくってる人に負けた時"です

 

みなさん経験ありませんか?

 

私は最初ありすぎて発狂してました笑

 

上B、NB連打ゼルダに負けるとか

 

ブラスター打ちまくってるだけのウルフに負けるとか(ブーメラン)

 

イカちゃんにローラーで埋められまくって負けるとか

 

めっちゃイラつきません?笑

 

これは全て、その行動を咎められない自分の弱さが悪いのですが

 

いかんせん初心者にとっては咎める方法がわかりづらいし、難しい

 

だから今回は初心者にもやりやすい方法でのインクリングのローラー対策を書いていこうと思います

 

 

 

インクリングのローラーの特徴は

 

・初動が速い

・ある一定の距離進めばジャンプでキャンセル可能

・高%で当たると死

 

ということです

 

初動が速いため反応するのが難しく、ガードされると思ったらジャンプで逃げることが可能

 

その割に当たればバーストまで一直線なのでインクリングを使う側としては利用しない手はないですよね

 

つまり対策できないとインクリングに勝つのはかなり厳しいです

 

対策法を知って、しっかり練習しましょう

 

 

それでは具体的な対策法です

 

私が紹介する対策法は2つあります

 

ローラーは地面に接しているキャラクターにしか判定がないので

 

少しでも空中に浮いていれば避けることができます

 

 

なのでジャンプボタンと攻撃ボタンを同時に押して

 

☆小ジャンプでローラーを避けつつカウンターを狙うこと

 

これが1つ

 

 

もう1つはガードからのカウンターです

 

インクリングのローラーは大体がジャンプでキャンセルされます

 

ローラーをガードされたインクリングは、ほぼほぼ自分のキャラの上方向に逃げていくと思って良いです

 

だからガードに成功したら

 

・上スマの発生が早めのキャラならガーキャン上スマ

 

・遅めのキャラなら、ガード解除してからの上強や空上

 

などで反撃をしましょう

 

 

大事なことは

こちらに反撃の手段があると思わせること

 

そして

ローラーを意識から外さないこと

 

です

 

こちらが高パーセントになればなるほどインクリング側としては必ずローラーを振りたくなります

 

常にローラーの存在を意識しましょう

 

 

そして、こちらがローラーにびびって避けているだけだと相手は調子に乗って振りまくってきます

 

反撃してローラーを振りにくい精神状態をつくりましょう

 

ただジャンプで避けたり、緊急回避で避けたりしないこと!

 

 

初心者の方ならガーキャン上スマが1番簡単でやりやすいと思うのでまずはここから実行してみては。

 

↓ガン待ちからのガーキャン掴みにお困りのかた必見!

 

スマブラsp ガン待ち ガーキャン掴み対策 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

 

ではでは!