スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp アップデート後もあった!ルイージ即死コンボ 読みながらトレモで練習推奨

※ver2.0用に記事をリライトしました

 

スマブラsp発売直後からルイージの即死コンボが話題となってましたね

 

スピリッツやオンライン対戦など一通り遊んで落ち着いたので、私も先日挑戦してみたのですが…

 

めちゃくちゃむずい!

 

何が難しいって

 

「ルイージ 即死コンボ やり方」とかで調べても他ブログには操作の手順しか書いておらず、参考にならなかったことです泣

 

そんなんYouTube見ればわかるわ!

 

解説ならもっと深く説明しろよ!

 

そう思ったので

 

何時間もかけて即死コンボを習得した私が

 

今から即死コンボを覚えたい!という人向けに解説をしていこうと思います

 

↓ちなみに私の現在の世界戦闘力です

 

f:id:kekeke6:20190122052926j:image

 

今日もvip底辺を這いずってます!

 

 

 

それでは本題

 

私が紹介する即死コンボは2種類あります

 

途中までは同じで、そこから2つに分岐する形で

 

1つ目をコンボA、2つ目をコンボBとします

 

そしてコンボAの場合、相手に空Nやファイヤーボールを1発当てるなどして

 

7%付近のダメージを与えておく必要があります

 

与えていないと成功しても相手をバーストできませんので注意してください

 

コンボBの方はそのような心配は要らないので、どちらかというとコンボBの方をオススメします

 

次に手順です

 

2人のコンボの共通部分

下投げ→小ジャンプ空下→急降下→空N→小ジャンプ空下→急降下

 

ここからコンボA

→掴み→ステップ→カッキーン

 

そしてコンボB

→空上→ステップ→カッキーン

 

こうなってます

 

1つずつ細かく見ていきます

 

 

共通部分

1.下投げ→小ジャンプ空下

 

最初は地味に手こずります

 

相手を真下に落とすためのタイミングはキャラごとに違いますが

 

基本的には下投げ後、ほんの数フレーム遅らせて小ジャンプ空下を出していきます

 

その際にルイージが相手のキャラと重なるように微妙にスティックを倒すのがコツです

 

倒しすぎると相手の裏に回ってしまうので注意が要りますが。

 

 

 

2.小ジャンプ空下→急降下

 

相手が真下に飛んだかどうかを確認していてはダメです!

 

真下に飛ぶことを信じて

 

ルイージの体だけを見ましょう

 

ルイージの体が小ジャンプの最高点に達したら、スティックを下に倒し急降下を入力します

 

そしてそれができたらスティックをニュートラル(どこにも倒してない状態)に戻しましょう

 

次の工程で重要です

 

 

3.急降下→空N→小ジャンプ空下

 

個人的には1番難しいところだと感じました

 

空Nの発生を相手に当てなければいけません

 

難関ポイントが2つあります

 

・急降下の流れで下入力が残っていて空下に化けてしまう

 

・攻撃入力が遅すぎで攻撃が出る前に着地してしまう

 

急降下の後にどれだけ早くスティックをNに戻せるかが鍵です

 

Nに戻っているのならば即、攻撃ボタンを押して良いです

 

成功すると相手キャラが地面に叩きつけられて跳ね上がります

 

 

 

4.小ジャンプ空下→急降下

 

ここもなかなか苦戦しました汗

 

一息つく暇もなく空Nでの着地後、最速で小ジャンプ空下を出します

 

その際にはまた相手キャラに密着するように少しだけスティックを倒しましょう

 

上手くいけば空下がメテオ判定になり、相手が地面に押しつけられます

 

空下が当たってルイージがモーションを終えたら即座に急降下です

 

 

 

コンボA

 

掴み→ステップ→上B

 

最後の難所です

 

急降下が終わって即座に掴みボタンを押します

 

するとルイージが地上に降りながら掴みで吸盤を発射するのですが

 

掴みが着地する前に発生しているので、地上にいるのに空中で掴みを放った判定となり、相手のキャラが少し後方にとびます

 

 

掴みのモーションが終わると同時に移動スティックを弾き、ステップで相手に近づきます

 

ここから後は上Bを打つだけなのですが

 

早すぎるとクリティカル判定が出ず

 

遅すぎるとコンボとして繋がりません

 

ステップの途中、相手のキャラが吹っ飛んで地上に当たるか当たらないかのところで上Bを押すと成功となります

 

かなりシビアなので慣れが必要です

 

 

コンボB

 

空上→ステップ→カッキーン

 

ルイージが地上に着地する直前に空上を打ちます

 

慣れない内はこのタイミングを取るのが難しいかと思いますが数をこなせばできるようになってきます

 

この操作をする時、注意してほしいのが

 

移動スティックは急降下に専念

Cスティックで空上を出す

 

ということです

 

両方に移動スティックを使うのは私もやってみましたが、かなり難しいので上記の操作で行うことを勧めます

 

上手くいったら着地と同時にステップで近づいて上Bです

 

空上の威力がそこそこ強いためか、遅めでもコンボとして繋がるので

 

落ち着いてしっかり近づいたのを確認して上Bをしましょう

 

 

 

以上です

 

最初は上手くいかないかと思うので、トレーニングモードのスピード1/2で練習して、入力の順序を体に覚えさせてからそれを速くしていく方がいいと思います

 

これを会得すれば掴むだけで1ストックとれるのでvip部屋に入るなんて余裕ですね笑

 

追記) アップデートでルイージの空下が修正された時はどうなるかと思いましたが、即死コンボが残ってくれていて良かったです泣

 

 

↓もしこれが参考になったのならば、他の記事も役に立つ可能性があるのでぜひ見ていってください

 

スマブラsp ガン待ち ガーキャン掴み対策 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

では次の記事で会いましょう!