スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 強くなるには 〜崖際〜

「スマブラで強くなるコツありますか?」

 

こんな質問を実況者の方のライブでチラホラ見かけます

 

私が見た限り実況者の方々は

 

"そのキャラを使い込むこと"や

"そんなものはない"    など

 

およそ質問者が期待していたものとは違う回答をしてしまっています

 

これは恐らく、彼らが何年間も積み重ねて手に入れた技術を一言で表現することなんてできないし、したくないからだと思います

 

 

 

 

しかし明らかに強くなるコツというのは存在します

 

なぜ断言できるのかというと

 

それは私が、後述するコツを実践したことで急激にスマブラが上手くなったからです

 

 

そのコツとは…

 

正解を"知る"ことです

 

 

 

なぜ今スマッシュを食らったんだろう

 

なぜ今掴まれたんだろう

 

なぜ今反撃を食らったんだろう

 

それには全て理由があり、どうすればそうならないかの正解があります

 

ただ漠然とプレイしたり、実況者のプレイを見たりしていては強くなるのが遅いです

 

強くなるのが遅いとどうなるか。

 

いつまでも勝てない、楽しくない

 

そしてやめてしまいます

 

(私も始めは何度ガーキャン掴みを食らって嫌になったことか…)

 

だから私はいち早く伸び悩んでる方がいるなら、その方々に正解を知ってほしい

 

そう思ってこの記事を書きます

 

 

 

 

それでは本題です

 

私は前の記事で書いた通り、ほぼウルフで戦っているのでウルフでの崖際の解説のみになってしまいますが

 

考え方は他キャラの研究にも役立つと思うので参考にしてください

 

崖の上がり方には

 

その場

ジャンプ

回避

攻撃

崖離し攻撃

 

があります

これらをどう狩るか

 

結論からいうと

 

ガーキャン上スマです

 

またかと思うかもしれませんがかなり有効です

 

まず動作方法を紹介します

 

1.崖際から少し離れた所に立ってガードをはる

 

2.相手が少しでも動いたと思ったらガーキャン上スマ

 

これだけです

 

なぜこれが有効かを説明します

 

崖の上がり方1つずつに狩り方を用意した場合、5分の1の確率でしか勝てません

 

それではあまりチャンスとは言えない、そう思ったのでどうにか複数の選択肢を潰せる方法はないかと考えました

 

まず、それぞれの上がり方について考察していきます

 

攻撃上がり、崖離し攻撃上がりに有効なのはガードです

ガード後に確定で反撃できるからですね

 

 

回避上がりに有効なのはスマッシュです

回避で転がっている途中には今作は実は無敵がついていないのでスマッシュを合わせれば当たります

 

 

その場、ジャンプ上がりに有効なのはジャンプ先に持続の長い攻撃を置くことです

その場上がりは上がった後2Fだけ、ジャンプ上がりは崖離しの後に無敵が切れて無防備になります

その瞬間に攻撃が発生していれば当てることができます

 

 

 

 

これらからウルフのガーキャン上スマには全ての選択肢を潰せる可能性があることがわかります

 

やってみるとわかりますが攻撃、崖離し、回避の3つはガーキャン上スマで割と狩れます

 

ウルフの上スマは左右両方に判定があるので崖から少し離れることで回避上がりを広く拾ってくれます

 

そしてジャンプとその場上がりにもタイミングさえ合えば当たります

 

ただしそのタイミングがフレーム単位でシビアなため、ジャンプとその場上がりはたまにしか狩ることができません

 

ん?ならあんまり優秀じゃなくないか?

 

そう思うかもしれませんがガーキャン上スマを主体と考えるだけで既に3つの選択肢を1つにまとめることができているのです

 

5分の1だった確率が3分の1に

 

これはかなり大きく、相手にとってのプレッシャーは大きいです

 

実際私はこの駆け引きでvip部屋に入るまでは勝っているのでぜひ使ってみてください

 

もしよければvip部屋に入った方法の記事も書いているので↓こちらも参考にどうぞ

 

スマブラ sp 初心者からvipになった その方法 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

f:id:kekeke6:20190111214632j:image

 

↑現在の世界戦闘力

 

ではまた!