スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 小ジャンプ コツがあった!

初心者を抜け出したい!っと思い色々情報を探してみると

 

小ジャンプという単語を目にすると思います

 

今回はこの小ジャンプを初心者でも簡単に確実に出せるようになるコツ

 

小ジャンプの意味、使いどころなどを紹介していきます

 

 

 

まず、小ジャンプのコツを話す前に

 

みなさんはどのようなキーコン(ボタン配置)にしていますか?

 

私はgcコン、ホリコンならyボタンでジャンプ

 

プロコン、ジョイコンならxボタンでジャンプにしています

 

理由はジャンプの後にAボタンを押しやすいからです

 

某最強ゲッコウガ使いの方や、世界12位のプレイヤーもgcコンでyやxボタンをジャンプにしているとのことなので問題ないかと思います

 

これから話すコツはL、Rボタンジャンプには応用しずらいのでyボタンやxボタンをジャンプに設定している方のみ参考にしてください!

 

 

 

では本題に入りましょう

 

小ジャンプを簡単に出す方法とは…

 

"指をボタンの端の方からボタン外に滑らすように押す"

 

これです!

 

ボタンを押すというより弾くという方が正しいのかもしれません

 

そろばんの珠を弾くような感じで

 

なぜこれで小ジャンプができるのか

 

一応メカニズムを説明しておきます

 

小ジャンプというのは

ジャンプのボタンを押してから3F、時間にして約0.048秒の間にジャンプボタンを離すと発生します

ボタンを押す強さは関係ありません

 

私はこれを知った時

 

0.048秒…短すぎっ!

 

と愕然としたものです

 

実際にやってみても

 

ボタンを押して、離すという二方向の動作を瞬時にするのには"慣れ"が必要で

 

出来ないことはないけど安定しない

 

という状態でした

 

そこで考えたのが

 

二方向を一方向の動作にできれば早くなるんじゃね?

 

ということでした

 

どういうことかというと

 

押して、離すという二方向の動作を

 

ボタン端の方からボタンの外へ、という一方向の動作に変換したんです

 

するとビックリするくらい簡単に、正確に小ジャンプができるようになりました

 

みなさんもやってみてください!

 

この方法だと思いっきり強く押しても小ジャンプが出るのでだいぶやりやすいと思います

 

 

 

 

ここまで小ジャンプのコツを説明してきましたが

 

小ジャンプができるようになっただけでは意味がありません

 

小ジャンプを有効に使うには

 

これを知らないとただぴょんぴょん跳ねてるだけになってしまいます(私がそうでした笑)

 

では次は小ジャンプの有用性を説明していきます

 

 

 

地上で攻撃を放つとダッシュ攻撃を除けば

 

攻撃を放った地点と攻撃を放ち終えた地点が同じになります

 

つまり相手に攻撃をガードされると

 

手痛い反撃を受ける可能性が高いです

 

ガーキャン掴みや前回紹介したガーキャン上スマはここを狙っています

 

しかし空中攻撃なら

 

攻撃時点と攻撃後の地点をずらすことが可能になるんです!

 

つまり相手から離れながら空中攻撃を打つことで

 

攻撃をガードされても反撃されない、

 

ノーリスクで攻撃することができます

 

 

 

キャラクターの性能によるのですが

 

わかりやすいのでシュルクで説明します

 

シュルクの空中後ろ攻撃はかなりリーチが長いです

 

これを相手から離れながら(シュルクの場合は離れながら打たなくても良いのですが)打つことでf:id:kekeke6:20190109141409j:image

 

これだけ離れた状態で攻撃できます

 

これなら反撃はまず受けませんよね笑

 

このように相手との間合いを測りながらプレイできるようになると

 

脱初心者に一歩近づけるのではないでしょうか

 

↓vipになるために知っておくべきこと

スマブラsp 強くなるには 〜崖際〜 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

今回はここまでです

 

参考になりましたでしょうか