スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラ sp 初心者からvipになった その方法

スマブラsp 、みなさん楽しんでますか?

僕は先日まで楽しめてませんでした…

 

私はクリスマスほどにスマブラsp を購入して1月1日からオンライン対戦を始めたのですが

 

まあ…勝てない!

 

最初は好きだという理由でシュルクを使っていたのですが

 

ある程度の世界戦闘力まではいってもvipにはなれそうにありませんでした

 

そこでシュルクを一旦やめてあるキャラに変えると…

 

世界戦闘力爆上がりでvip部屋に入ることができました!(キープできるとは言ってない笑)

 

一応証明としてvip入った時の写真載せときます

 

f:id:kekeke6:20190110004914j:image

 

そのあるキャラとは…(ネタバレしてますが笑)

 

 

 

 

f:id:kekeke6:20190108172521j:plain

ウルフです!

 

今日はこのキャラで勝つためのポイントを3つ、紹介します

 

 

 

1.ブラスターを打ちまくる

 

初心者がよくやるやつですね笑

しかしこれ意外と完璧に対応できる人がいなかったんです

ブラスターを避けるには

1.ジャンプする

2.ガードする

3.緊急回避をする

くらいが方法として考えられます

 

相手はこれらを使って距離を詰め、こっちのブラスターを避けつつ反撃を狙います

 

ここで考えてみましょう。

あなただったらどうやって反撃しますか?

 

ガードしてからのダッシュ攻撃?

これだとこちらのガードが間に合ってしまうことが多いです

 

緊急回避も同様です

 

結論として相手は

ブラスターにジャンプを合わせて回避し、空中攻撃で反撃をとってきます

 

ならこちらはどうすればよいか

 

ブラスターを打つふりをして相手のジャンプする先を読み、空前、または空Nを当てればよいのです!

 

これをするだけで相手の%は溜まっていきます

 

 

 

2.ガーキャン上スマでバースト

 

ガーキャン上スマをご存知ですか?

私は最近知りました汗

 

通常、ガードしてから攻撃をするには

ガード→ガード解除→攻撃

 

という3段階を踏まなければならないのですが

 

ガードキャンセル、略してガーキャンという技術を使うと

 

ガード→攻撃という

 

2段階で攻撃を打てます

 

ガード解除を挟まない分だけ早く攻撃に移れるということですね

 

ガードから直接、攻撃に移れるのは

上スマッシュ

上B

掴み

の3つです

 

キャラによってどの行動が強いかは違うので、使い分けをしましょう

 

ガーキャン上スマを知るまでは

%は溜まるんだけどスマッシュが当たらないからバーストできない…泣

 

という状態だったのですがこれを学んでからは作業のようにバーストできるようになりました!

 

注)ある程度世界戦闘力が上がってくると普通に警戒されます

 

 

ではその方法です

 

→相手の攻撃をガードする

→ガードボタンを押したまま上スマ

 

これだけです

 

ウルフの上スマは左右両方に判定があります

 

なのでガーキャン掴みを警戒してこちらのキャラの背中に着地しようと(めくろうと)放つ空中攻撃も、ダッシュ攻撃も、この技の餌食になります!

 

この技を受けないようにするためには

 

1.上スマよりも発生の早い技で割り込む(弱攻撃など)

 

2.上スマの届かない、リーチの長い攻撃を先端当てする

 

3.掴む

 

くらいが思いつくのですが

 

vip部屋に入ってないレベルで1.2を徹底できてる人なんてほぼいませんでしたし、それまでにブラスターを打ちまくってるせいで大抵ジャンプ攻撃をしてくるんですよね笑

 

重要なのは相手の%が溜まったらガードに集中!

そしてcスティックをスマッシュに設定しているなら右指はcスティックに添えておく!

 

ってことです

 

3.急降下を練習

 

大体のスマブラ始めたての人は小ジャンプを練習するのではないでしょうか?

 

適当です笑

私がそうだったので

 

しかし実際の対戦になると私は小ジャンプよりも急降下の方が大事なのでは?

 

と思うようになり、小ジャンプでなく急降下を意識して練習すると反撃を受ける頻度が下がりました!

 

急降下というのはジャンプの最高点あたりで移動スティックを下に倒せばできます

 

これをすることでどういうメリットがあるのかというと

 

1.着地点に攻撃を合わせられない

 

スマブラというのは相手のキャラの下にいる方が有利です

 

偉い人が言ってました

 

その関係でキャラが着地する直後を狙う、着地狩りという技術が存在します

 

私はどうやらこれに毎回やられていたようなのですが急降下ができるようになると

 

着地狩りをするために着地点に向かうのが間に合わなくなるんです!

 

これだけで空中でポイポイお手玉されるストレスが減りました

 

2.空中攻撃の着地スキがなくなる

 

空中攻撃を急降下なしで地上のガードしてる相手に打ち、正面に着地してしまい反撃を受けてしまう

 

よくあるのではないでしょうか

(私は何度もやられました)

 

そこで空中攻撃を急降下しながら打つようにすると

 

ガーキャン掴みなどの相手の反撃の前に弱攻撃を割り込ませることができる場合があります

 

ガードしている相手に攻撃が当たってから、地面に着地するまでの時間が短縮されるからですね

 

実際にやってみると分かるのですが、

 

急降下なしで空N→弱攻撃と

急降下空N→弱攻撃とでは

 

スピード感が違うんですよね

 

これを徹底することで被弾を防げるようになること間違いなしです!

 

 

 

私がvipになるために特に役立った技術を紹介しましたが、これらは基本的に相手が打撃キャラの場合のみです

 

遠距離キャラが相手だとこちらから距離を詰めなければならないので話がまた変わってきます

 

なのでこの方法だけしかできないとリンク系統やネスなどとマッチングすると負けやすいのですが、私は勝てる相手に勝てば良いと思っています

 

勝率50%以上を保てれば世界戦闘力はじわじわ上がっていき、続けていくといつかvipに入ることができるので。

 

もしスマブラ始めたてで勝てずにイライラしてしまっている方がいれば参考にして下さい!

 

 

以上です

 

↓インクリングのローラーに轢き殺された全てのファイターへの鎮魂歌

 

スマブラsp インクリングのローラー 怒りの対策 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

インクリングに勝ちたい人は是非読んで下さい笑

 

ではでは!