スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 強くなるには vipに入るための禁則事項

最近、憧れの実況者の方とマッチングしたくてその方がライブ配信している時はスナイプしようと試みているのですがなかなか当たらないものですね笑

 

それだけこのゲームの人口が多くて人気があるってことなので良いのですが

 

強者と対戦すると自分の弱い、甘い部分を的確に咎められてとても参考になるので早く対戦してみたいなぁ…

 

現在の世界戦闘力はこのくらいです

f:id:kekeke6:20190112214131j:image

 

ウルフ以外でもvip入りを目指しているのですが

 

やはりそのキャラをもっと使いこまないと厳しそうです

 

しかし、どのキャラを使うにしてもやってはいけない禁則事項と言うものがあります

 

世界戦闘力が低い内はそこそこ勝てるんだけど上がってくるとなんか攻撃くらいまくる…

 

そんな方はもしかするとこの禁則事項を破ってしまっているかも!

 

それではその内容に触れていきます

 

 

 

私が現在、対戦する中でこれをやったらダメだと戒めているプレイは3つあります

 

1.浮かされた時、地上にいる相手に攻撃を振りながら着地する

 

通称"暴れ着地"と言われるものです

 

これが有効な場合もあるのですが、やりすぎると読まれてバーストされかねない行動となります

 

暴れ着地を読まれると、

着地点に入られてガーキャン上スマを食らったり(私はウルフを使う時はやりまくってます)

攻撃を振りながら着地した直後の硬直に横スマッシュを食らったりします(ロイ、クロム使いがよくやります)

 

致命的なミスとなる可能性があるので気をつけましょう

 

 

2.崖上がりで毎回同じ上がり方をする

 

やっちゃってる人結構います!

 

これがどのくらい危ないかと言うと「ジャンケン10回勝負で全てグーを出す」くらいです

 

最初の数回は通るかもしれません

 

しかし強者は相手の崖上がりの癖を常に観察しています

 

3、4回目あたりで強烈なスマッシュを食らう羽目になるでしょう

 

これは無意識にやっている可能性があるので、もし崖上がりを頻繁に狩られるようなら自分の上がり方を意識してみましょう

 

逆に相手が同じ上がり方をするならチャンスです

 

的確に咎めましょう!

 

 

3.相手が近距離にいる状態で飛び道具を使う

 

私は初めて間もなくは結構やってしまっていました

 

飛び道具は便利ですが、打った後には必ず長めの硬直があります

 

だから近距離で飛び道具をジャンプで避けられてしまうとそのまま攻撃を食らってしまいます

 

ではこの近距離はどのくらいなのかということなのですが、それはキャラによります

 

こちらが飛び道具を打って、それを相手がジャンプでかわし、空中攻撃を打ってくる

 

それをガードが間に合うならそれは中、遠距離

 

ガード間に合わないなら近距離です

 

自分のキャラは当然ですが、相手のキャラによってもこの距離は変わるので注意が必要で

 

相手が速いキャラの場合は近距離の範囲が広くなります

 

この距離感覚が結構大事です!

 

オンラインに潜っているとキングクルールに当たることがあるのですが

 

近距離にも関わらず大砲や王冠をひたすら打ってくるんですよね

 

こちらとしてはキングクルールが拳の届かない範囲でする行動なんてその二つくらいしかないし、それらが一直線にしか判定がないのはわかっているので

 

 

モーションが見えた時点でジャンプし空中攻撃で反撃を取りにいきます

 

もしも飛び道具をもっているキャラをみなさんが使っているのなら、そのキャラにとっての近、遠距離を意識してみてはどうですか?

 

↓ガン待ちに困ってる方

スマブラsp ガン待ち ガーキャン掴み対策 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

以上です

 

もしもこの情報が役立った!とか

役立たねぇじゃねえか!

などの意見があれば参考にしたいのでコメント待っております!