スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

vipになった主がスマブラspの攻略情報を発信

スマブラsp 初心者必見! 世界戦闘力を上げる方法

f:id:kekeke6:20190209025734j:image

 

今作スマブラを始めて触った人、また今まではエンジョイ勢だったけど今作からオンラインに潜ろうと思っている人に見てほしい記事です

 

 

まず最初にはっきりさせておきたいのが

 

初心者のままオンラインに潜ることはオススメしません

 

スマブラのマッチングはどこかおかしく、とんでもなく世界戦闘力の離れた強者と当てられることが多々あります

 

その場合、相手が自滅でもしない限り勝つ可能性は低いです

 

そういう人達にボコボコにされたり煽られたりして負けたら、それはそれは嫌な気分になります

 

すると対戦自体が嫌になってしまい、上手くなる前にやめてしまいそうになります

 

それは非常にもったいないです

 

また、世界戦闘力の仕様も関係しています

 

世界戦闘力は恐らく勝率によって決定しています

 

使い始めのキャラの戦闘力の変動が激しく、使い込んでる内に変動が緩やかになっていくことからそう判断しました

 

よって初心者の内に負け数を重ねていってしまうと上達していってもその負け数が重荷となって戦闘力が上がりにくく

 

上に行くのにかなりの対戦数をこなさなくてはならなくなってしまいます

 

以上の理由から私はある程度オフラインでCPU相手に特訓を積むことを勧めます

 

しかし

1.どのくらい強くなればオンラインで勝てるのか

2.勝てるようになるために必要なことは

 

というのは気になるところだと思うので

 

そこを私が以下に述べようと思います

 

 

1について

まずはオフラインでの到達目標です

 

これは私の経験からなので、正確とは言えませんが

 

CPUのLv.9に良い勝負ができる。たまに勝てる

 

くらいの実力があればオンラインでvipには届かないものの中の上くらいの世界戦闘力に到達できます

 

※ちなみに私はvip入りたての頃はCPUのLv.9にはぼちぼち負けていました

今もたまに負けます

曖昧な表現ですみませんが、vipを目指している方は参考にしてください

 

しかし、このCPUのLv.9とどういう勝負をするのかというのも問題です

 

CPUは機械なので、飛び道具を連打したり、同じパターンを繰り返したりしていたら勝てる場合がありますが、それは実力とは言い難いです

 

こうした、いわゆる「ハメ技」を使わずにCPUといい勝負ができることを到達目標として、そうなるための方法を述べていきたいと思います

 

 

2について

私が思う、スマブラで勝つのに必要な要素は

 

a.キャラを思い通りに動かせること

 

b.スマブラのシステム理解

 

c.戦法の確立

 

です

 

 

aについて

まずはジャンプの全てに急降下を入力する練習をしましょう

 

空中攻撃を使う目的は隙がないように攻撃することです

 

空中攻撃は地上での攻撃と違って、攻撃が発生した地点と発生後の地点をずらすことができます

 

これによって相手に攻撃を当てつつ、攻撃後は逃げることが出来るわけなのですが

 

急降下を入れていないと攻撃が避けられたりガードされたりした時に、着地するまでの時間が長いため

その間に相手が準備を整えてしまい

 

結果、着地する際の着地隙をダッシュ攻撃などで狩られてしまうことになります

 

これでは隙がないようにするための攻撃が、かえって隙をつくっていまうことになります

 

小ジャンプよりも重要な技術なので最優先で練習しましょう

 

急降下しながら地上の敵に空中攻撃を当てられるようになれば完璧です!

 

他にも急降下が使えるようになると、飛び道具への対処が簡単になります

 

例えばトゥーンリンクが弓矢を連発してくるとします

 

急降下を使えないと弓矢と弓矢の間に着地するための猶予はかなり少ないですが

 

急降下が使えるならとりあえず先にジャンプしておいて弓矢が通り過ぎるタイミングで地上に降りることができます

 

初心者の方で飛び道具に困っている方はもしかしたらこれが解決のヒントになるかもしれません

 

他にも必要な細かい操作はあるのですが、私はこの急降下をしながら空中攻撃を実践するようになってから勝率がグンと上がったのでまずはこれに取り組むことをオススメします

 

 

bについて

無闇にダッシュ攻撃で突っ込んだり、相手との距離が近い位置で飛び道具を打ったりしたら反撃を食らう、というのは対戦を重ねて経験を積めばわかってきます

 

難しい話をすると発生まで何F、後隙が…

 

などとなるのですが、最初の内は細かいことを気にする必要はありません

 

とりあえず反撃を食らったら、その反撃の原因になった攻撃はリスキーなんだということを経験的に学んでいってください

 

自分の行動を覚えておかずに同じ失敗を何度も繰り返していると進歩が遅いので気をつけてください

 

 

cについて

これは自分で考えるか、他人から教わるなりして意識的にプレイしないと身につきません

 

戦法の具体例としては

 

・マリオなら、ファイヤーボールと一緒に相手に近づいてそれをガードした相手を掴む

 

・リンクなら、ブーメランや弓で相手がジャンプしたい状況を作ってから相手のジャンプを読んで空前

 

 

などです

 

自分のキャラの強みが生きるような戦法を考えましょう

 

戦法というのはかなり大事で、1つの戦法を極めただけでvipに到達することもできます

 

私の場合、この記事に書いてあるのですが

スマブラ sp 初心者からvipになった その方法 - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

今見ればだいぶクソみたいな戦法で初vip入りを果たしました

 

オンライン対戦の仕様上、同じ対戦者と複数対戦するかは自分で選ぶことができます

 

というわけである種の初見殺しのような戦法を作り上げてしまえば、初手合いでその戦法を使って勝ち、2戦目を行わず逃げるようにすれば勝率は上がります

 

悲しいことにそれが原因でvip部屋にはガン待ち飛び道具使いがたくさんいるのですが

 

初心者がvipに入ることを最速で達成するとしたらこの手の戦法が1番だと思います

 

vipに1キャラでも入るということはスマブラのモチベーションをかなり上げてくれるので

 

あまり気持ちの良くない戦法だとしても勝ちに貪欲にいくのもイイかもしれません

 

 

以上です

 

何よりも急降下だけは絶対に身につけてほしいと思います

 

私は急降下ができるようになってからプレイがだいぶ変わったので!

 

↓Joy-Conでvip入った男の苦悩

スマブラsp Joy-Conを1ヶ月使い込んでみたのでJoy-Conの悪いところ100個言う - スマブラsp 大好き人間 けけけの奮闘記

 

ではでは!